三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

さくらんぼとライチ

イメージ 1

本当は昨日、夫は職場の人たちとさくらんぼ狩りに行くはずだったのだが、おなかをこわして家で休養。すると午後、夫の運転手が大きなさくらんぼの箱を持ってきてくれた。ありがとう!

箱を開けてびっくり、とてもうちだけでは食べきれない・・・お友達におすそ分けして残った分がこれなので、この倍はあった!!!

北京の郊外の果樹園では、季節ごとの果物狩りを楽しむ事ができるらしい。

味は・・・甘さがあまりなかった。残念。日本のさくらんぼもそろそろ時期だね。佐藤錦たべたいなぁ。話は変わるけど、丹精込めて作って、出荷を今かと待つ農作物の泥棒は許せないね。

それで、さくらんぼの端にあるのがライチ。これがおいしい。ジューシー&オイシ~!日本では中華料理店のデザートか、生協で冷凍ライチを買ったりしたけど、日本のスーパーではあまり見かけないし、何しろ全然おいしさが違う。さすが本場、超うまい。中国に来たら、ぜひ、ぜひ、ぜひお試しください。