三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

車チャーター

友人親子と出かけるので、車チャーターを紹介してもらった。(私は風邪でいけなかったけど)

セダン車1台、1日8時間で600元、日本語のわかる運転手(ガイドなし)、家まで送迎、行き先は万里の長城八達嶺長城)と願和園でおねがいした。4人乗れば、かなり割安感がある。行き先はもちろん時間内なら好きなところに行ってくれる。

私たちが5月に万里の長城と明の十三稜に行った時は、ホテルから出ている英語ガイドの1日ツアー+昼食で大人300元、子ども半額だったから、計900元。このツアーでは、行きたくもない、ヒスイやら、焼き物やら、お茶やらお土産やに連れて行かれていやだった。しかもお目当ての明の十三稜は地下宮殿にはいけなかったし、八達嶺長城は混んでいるからと居庸関長城に行ったのだ。

一方車チャーターの方は、お昼は観光客が良く利用するレストランを予約してもらい、お昼代180元ぐらい(含む運転手のランチ)。もちろん入場券は自分たちで購入したから、まぁ、合計すると英語ツアーと同じぐらいかかるんだなぁ、結局。でも日本語ツアーよりはずっと安いと思う、だってとある旅行会社のは、万里の長城と明の十三稜で大人670元、子ども540元なんて書いてあるもの。

今日追加で、友人が北京市内観光と買い物で半日(4時間)チャーター頼んだら、200元だった。安いんじゃない?聞けば、4月のデモ以来、日本人客はめっきり減って、仕事がないそうだ。

車チャーターするなら今がチャンスかもしれない!でも、うちは、週末は子どものスポーツ、夫は出張で不在が多いので、5月以来どこも行ってない。このまま、7月末の一時帰国になるぞぉ~