三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

赤星タクシー

イメージ 1

北京の赤星★タクシー、昨日偶然にも乗った!

友人と胡同へ出かけようと、1台目のタクシーを捕まえて、目的地を告げると知らないといわれ、車を降り、次のタクシーを止めようとしたら、黒塗りの”赤い星"のついたタクシーがやってきた。うそぉ~超ラッキー。

この赤い星★のついたタクシーの運転手はもちろん、超優良ドライバー、北京市から優良模範労働者として表彰された人に与えられる名誉なのだ。もちろん、運賃は他のタクシーと同じ初乗り10元、1.6元/1キロ。

運転手に聞くと(友人が通訳してくれた!)
。廓前に8万人の中から8人選ばれたうちの一人
現在北京では20台しか走っていない
I畸覆肋鈩△気鵑陵縮鵑ほとんどなので、流しではあまり乗せていない、といって有名人や地方の要人、日本企業のお得意さんの名刺や、表彰された時の写真まで見せくれた。
け薪称顳横闇・・・20年前はタクシー運賃は8角/1キロだった。

サービス精神旺盛で、出かけるときはいつでも、郊外への遠出も任せてくれと名刺をくれた。チャーターする時は、タクシーの装備は全部はずせるし、お客さんからは車がきれいだといつもほめられると宣伝もばっちりだ。さすが!感心して拍手する私と友人の様子に、運転手超ご機嫌だった。

すごいね・・・私は北京に来て2ヶ月ちょっと、友人は2年いて初めてだと言っていた。「あなたたち超ラッキー」といってた。本当だ。降りた時に、デジカメで撮った赤星タクシーの写真を見せたら、”GOOD"のサインを出し、手を振って車を走らせていった。

この日は、この後ももう1台赤い星付タクシーを見たし、その後もとにかく、いろいろとつきまくった。

ウン?十年前、東京で、ビートルワーゲン5台見たらいいことがある!でも赤いビートルワーゲン見たらだめ!っていう変な迷信のがあったのを覚えてる人いるかな?中学生の時、すごく流行ったんだけど。

北京の迷信「赤星タクシーに乗るといいことがある!」っていうのはどうでしょう?いい1日でした。