三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

でたぁ~、ゴキ!

暑くなってきてすぐ、でたぁ!ゴキブリ!!!

昨日の夜、長男の部屋のバスルーム、電気をつけると、うごめく茶色の何か・・

ひぇ~、ゴキブリ~「きゃぁ~~」

「早く、早く、新聞持ってきて、きゃぁ~」

二男、ワトソンズでもらってきたばかり、広告小冊子を持って走ってくる。小冊子くるっと丸めて、

「ばしっ、きゃ~、ばしっ」角に追い込んだぞ、「ばしっ、えい!!!」

ゴキはトイレに流した。「ふぅ~」

久しぶりに見たな、ゴキブリ。良かった飛ばなくて、飛んでくるのが怖いんだよね。

公寓でペストコントロールしててもこれだもんね。本当は、金曜日来るはずの2回目のペストコントロールが来なかったし、早く来て欲しいよ。そういえば、なんだか、足、ダニに刺されたような・・痒。

ゴキブリで思い出した。DCにいた時、Smithonianの博物館・Museum of Natural History(http://www.si.edu/guides/japanese.htm)で、世界最大のゴキブリを展示していた(鳥肌、ゾゾゾッ)。しかも、希望すれば触らせくれる。このコーナーはいわゆる、みんながあまり好きじゃないという昆虫や害虫を展示しているのだけど、やっぱり怖いもの見たさからか、いつも混んでた。タランチュラなんかもいたなぁ。スミソニアンの中では、うちの子供たちの一番お気に入りの博物館だった。しかもスミソニアンはどの博物館も無料!いつでも気軽に行けるところがいいねぇ。