三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

好消息!555元

イメージ 1

先週上海に行ったのは、実は長男の入試のためでして・・・
昨日、その結果が郵送されてきました!


  合格!



とりあえず、ひとつ合格です。ほっとしました。


幸先よし!第1志望の試験は来年なので、これを弾みに、
次につながるようにがんばってくれると信じてます。





ところで、この試験の時のちょっとしたエピソードを披露しましょう。


この試験を長男と同級生二人、北京からは3人受験しました。
午前中で試験が終わり、試験会場だったホテルのレストランで
親子6人一緒に飲茶を食べまして・・・お会計


  555元


なんと、偶然にも5が3つ。

ごーごーごー
GO!GO!GO!
合格・合格・合格

 

  「いい数字よ555、きっとこれで3人合格だよ!」

みんなで、この縁起のいい数字と語呂合わせに盛り上がってしまいました。


えっ?で結果は?

 

  もちろん3人とも合格


とにかくよかったです。しかし、こんなことってあるんですね・・・語呂合わせの妙

 

そういえば「合格=5角」という語呂合わせで、北京日本人学校の
中学生の間では5角札・5角コインを集めるのが流行っている・・・とか
最近では、チョコのお菓子の"Kit-cut"=きっと勝つ・・・とか
私の高校受験の時は「敵に勝つ」といって、母がしてくれたのは

ステーキを前日に、豚カツは当日朝食べて「敵に勝つ」

母の気持ちはとってもありがたかったけど、緊張の入試の朝から
豚カツを食べるのは厳しかった・・・のを覚えています。

 

*写真は先日合格祈願に行った孔廟国子監・・・ありがとうございます!この後もよろしくお願いします。