三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

チャングムにはまる

ここで見れる日本語放送はNHKBS1、BS2。で、今親子ではまっているのが「チャングム」、アンコール再放送で見て以来、親子ですっかりはまってしまった。

それを見ていて、登場する韓国の女性の名前を二男が、

ウンビ・ミンビ・ゾンビ

とな・・・・。(注:ゾンビは違います!)

この前は「ロッカーの花子さん」を見ていて、「三十路になって・・・」というセリフを聞いて、
「三十路って何?」
「30歳代のこと」と答えると。

20歳ははたちでしょう、
30歳はみそじでしょう、
40歳は初老でしょう、(四十路じゃなくて初老といったのでした!)
ためしてガッテンで「40歳は初老」と知ってから、私のことを何かにつけては「初老」と言う)
じゃあ
50歳は・・・ごそじ?

って・・・あのね・・・。二男は本当に言葉をおもちゃにする天才かも。

先週、新しい漢字を覚えてくれば、

「俺の子どもの名前は決まった!」

一人目は 勇 いさむ
二人目は 努 つとむ
三人目は 満 みつる

これを聞いて、私は「花形満=星飛馬のライバルと一緒だね」といったけど、いまいち分かってもらえなかった。

なぜか全員男なんだだけど、それなりの男の子らしい字を選んでくるところがかわいいのだ。