三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

走った成田空港

12日朝6時半、タクシーでYCATへ。7時15分のリムジンバスで成田空港へ、8時45分成田空港着。

ここまでは順調だった。

が、しかし!!!なんと、全日空のカウンターに行くとなぜか長蛇の列。いつもなら、預ける荷物の検査をして、すっとチェックインカウンターまでいけるのに、その日はなぜか、全日空の全カウンターを囲む柵をグルッと1周するような感じで、並んでいた。

うそでしょう!10時35分の飛行機だから、まだ時間に余裕はあるけど、大丈夫かなと思いながら、並んで待っていた。荷物検査を受け柵の中に入ってみると、そこでもぐるぐると長蛇の列。いったいどうなってるの?

イライラしながら待って、ようやくチェックイン。ここまで1時間かかった。

ボーディングパスをもらって、「9:55の搭乗時間まであと5分です、お急ぎください」って・・・・言われてもね。ここがこんなに混んでるんだから、出国も混んでるだろうなと思いながら、走ると、案の定、すごい人。横15列ぐらいで、全然進まない。

警備のお兄さんに、間に合わないというと、「航空会社の人に言ってください」って・・・・えぇ~もう!

また、全日空のカウンターまで戻り、ちょうど来た係のお姉さんに言うと、「こちらの方も同じ便ですから、一緒に来てください!」って。

また、走って、今度はCrewと職員専用の入り口へ、ぞろぞろと6人同じ便の人がいた。

おおっ~、これはちょっと初めての体験。職員・Crewの人たちの間に割り込みさせてもらって、セキュリティ検査が終わり、次は出国、やっぱりすごい混雑振り。

「混んでますから、搭乗時刻が迫っている事を告げて、先頭の人に頼んで入れてもらってください。」って、航空会社もずいぶんだねぇ・・・

ここでも割り込みさせてもらって、走ってゲートへ10:15着。

って、行ってみると。まだ搭乗開始してなかった・・・拍子抜け。ああああ、疲れた。

バスに乗って、飛行機へ。結局出発も40~50分遅れた。まったく、はやく出国して、DutyFreeでお買い物しようと思っていたのに。ブツブツ・・

「なんでこんなに混んでるの?」と聞くと、
全日空の出発便が多く、ご利用のお客様が多いからでは?」なんて頼りない答え。

そんなこと、予約状況でわかるでしょう?ふぅ~

その日、朝から羽田で全日空の荷物検査機械にトラブルがあったそうな。それって関係あるのかな?

あぁぁ・・一人で飛行機乗るのに、こんなに疲れたの初めて。