三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

夏大きくなる

子どもは夏大きくなる。

夏休み、横浜に帰っているとき、気がついたら、長男は私より背が高くなっていた。(ショック!)

私の父は細身で、身長も私とさほど変わらなかったから、長男が父の黒いジャケットを着て見てびっくり、ぴったりだった。そのジャケットで長男は葬儀に参列した。

父のシャツ類やセーターも着れそうな物は全部もらってきた。実際、北京にあった服を着てみると、サイズの小さいのがほとんどになってしまっていた。

二男も大きくなっていた。二男はがっちり、筋肉マンと自称している。ぷりぷり度が増して、やはり一回り大きいサイズ150になっていた。(これが兄弟のいいところ、お下がりあるから、大丈夫。)

「あ~、このズボンも小さくなっちゃたねぇ・・・」
「違うよ、俺が大きくなったんだよ!!!」

と突っ込みを入れる二男でした。