三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

京うまいもの

京都でおいしいものといえば「お漬物」ですが、そのなかでも






イメージ 1



これは、本当に美味しいです。どうやって食べるかと言いますと
細かく刻んで、味の素とお醤油をかけて、アツアツほかほかのご飯と食べます。


これが超・超・超美味しいです。
酸味と発酵の香がなんとも言えず、私は大好き!
*「ラブレ菌」という乳酸菌が豊富なんだそうです。



京都出身の夫と結婚しなければ、このお漬物は一生食べることはなかったと思います。



おぉ~感謝!



すぐき好きの我が家のために、義母は必ず
北京持ち帰り用に「すぐき」を冷凍して用意してくれています。うれし~!!!


北京に帰って、「すぐき」を細かく刻んで、
何はなくとも、ご飯とこれさえあれば・・・幸せです。




もう1つご紹介は、義妹の家の近所のお菓子屋さ?H1>「菓楽KARAN」の西賀茂チーズケーキ 一口サイズで、ふわっふわ、チーズの香が口の中でとろける感じ



イメージ 2



地元のお店が、テレビで紹介されたとたん
行列のできるお店になっちゃったから、買うのが大変なんだそうです。

でも、行列わかる!確かに美味しいもの。