三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

古観象台

やっと行けました!
現存する世界最古の天文台
建国門立体交差の南西角にあります。


入場料は5元
入り口から右の方には四合院、左にはレンガ積みの天文台、奥には庭があります。


四合院の中庭の展示



イメージ 1



天文台
周囲の高層ビルのが向こうに見えます。
古代の人達はここで天体を観測したんですね。ちょっとロマンチック・・・



イメージ 2




中庭の日時計



イメージ 3




日時計と私の腕時計の時間、ぴったりだったんですよ~すごい!!!




北京の青い空を見上げ、古代の天文学者に思いをはせながら
見学後は国際倶楽部 St. Regisの日本料理店「旬彩」でランチ



イメージ 4




このランチ「九の絵弁当」80元、サラダ、茶碗蒸し、フルーツ
そしてうれしいことにコーヒー付です。(サービス料いりませんでした)
ランチのメニュー他には、精進ランチ、丼物などいろいろありました。

お新香巻きのとなりが白いご飯なんです・・・これは無理やり9種類!
座席や店内が少し狭い感じがしました。

St. Regisなので、期待して行ったのですが、私としては
向かいの長冨宮飯店の「櫻」の方がおすすめです。


このあと、友人の希望で秀水でパールのお買い物へ・・・続く