三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

中国のピザハットのお値段

中国語の先生の友達の話。誕生日の友達に「ピザハット」でおごるというので、

私が「それなら安いでしょう?」と言ったら、「ううん、高いのよ」って。

8インチピザ、1枚80元(1200円)だって。(←男の子なら一人1枚ペロリと食べれるサイズ)女性3人でなんだかんだ飲んで食べたら、250元(3800円)以上だそうだ。

中国のファーストフードだから安いと思ったら、ピザハットは高級路線らしい。

先生いわく、中国の若者の間では、今「ピザハット」は流行のデートスポットで、土日なるとカップルが行列してまで、このアメリカ風ピザの高級ファーストフードで食事とおしゃべりを楽しむそうだ。

日本のデリバリーピザも高い。「ピザハット」25センチ=約11インチが2400円。デリバリー料金が入っているにしても、高い。日本も中国も、近所のイタリアンレストランでピザ食べた方が、よっぽど安いし、美味しいよ。うちの公寓のホテルのピザだって、55元で美味しいもの。


先生が「チーズとか、載ってるものがを除けば、中国の煎餅(屋台で売ってる中国風薄焼きお焼き)と大して変わらないのに、どうしてあんなに高いのか?」って。確かにね・・・そう感じるのも無理はない。

「必 月生 客」(真ん中の"月生"は1文字)=ピザハット