三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

スケートシーズン到来!今年の氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北京の冬の楽しみ




『天然氷でスケート』





先日、二男と友達を連れて行ってきました。
学校のスケート学習でも利用する公園、
去年は入園料が10元でしたが、去年半ばから入園無料。
その代わり、今年からスケート料金を徴収





『1時間5元』





スケートを始めると、池の横の小屋からおばちゃん&おじちゃんが
「おーい、スケート代1時間5元だよ~」と氷の上を歩いてきます。



なんとも「のどか」でございます。時間もちゃんと見てて、
「1時間たったけど、もっとすべるかい?」なんて聞きにきてくれます。



公園に貸し靴はないので、マイシューズを持って行きましょう。
スケート靴は安いのでは200元くらいから買えるそうですが、
学校でスケート学習のため、無料でレンタルしてくれます。(TB記事見てね)



スケート靴のない男性数人組みが『皮靴』で滑っていましたが、
おじさん&おばさんは、料金は取りにきませんでした~
*中国語でスケートは「滑氷」



お昼ごろ行ったのですが、ほとんど貸切状態です!
去年はなかったシートで池が区切られていて、
中国料理店側の氷にはいくつも穴が開いていました。



何のため?氷の厚さを調べてるのか、はたまた池の魚のためか・・・不思議です。



*学校では、冬のスケート学習の期間、先生方手作りの「バスケットコートリンク」も
週末開放されています。・・・3枚目の写真、◎1/28追加アップしました。