三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

孔乙己尚宴

「一場雨一場寒」一雨ごとに秋の北京です。
今日はここ数日の雨で、空気が浄化され、きれいな青空が広がっています。



夏休み前に行ったので、味の記憶がイマイチですが
ご紹介します。朝陽公園西門にオープンした


孔乙己尚宴

朝陽公園路8号公館内
電話6508-2228

8号公館の門をくぐって右へ、道なりに左に行くと
左手にお店があります。



お店の中は、庭がしつらえてあるようなデザインで
東屋、小川、池、江南の水郷の雰囲気を作っています。


お料理は北京の2ヶ所の孔乙己とほぼ同じだと思います。
店員さんに安くて美味しいのどれ?と聞いて注文したのが

イメージ 1

お決まりの紹興酒豆、レンコン


イメージ 2

水晶蝦、ナスとインゲン炒め、竹筒に入ったとーろんぽー豚角煮~おいしー!


イメージ 3

んっ?これなんだっけ・・・(記憶がなくならないうちにレポート書くべし!)



私たちの座ったテーブルの後には東屋があり
そこにはこのお店のマスコットの九官鳥くん


イメージ 4



お昼一段落したシェフが、九官鳥くんの所に来て話しかけると


「喝水吧?」


とかいろいろしゃべってましたが、他のは、聞き取る事ができません・・・



お料理も美味しいし、お店の雰囲気もなかなかだし、一度行ってみてはいかがでしょうか?
日本人のアテンドに向いてるとおもいます。女性ばかりで行きましたが、ビールも飲んで
確か1人50元くらいだった思います。九官鳥もいるので、子供も喜ぶかもしれません。


ANAカードを見せると10%オフです!