三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

今朝のどんと晴れ

イメージ 1

今日も秋晴れの北京です。私、毎朝BS2放送の「どんと晴れ」を見て
「さぁ~お弁当作るぞ!」と家事をスタートさせるのですが、



今日の「どんと晴れ」には参りました・・・




脳梗塞で倒れたお父さんが、盛岡から駆けつけた娘ナツミに筆談で




  「すぐに戻れ」




涙がすぅーと出てしまいました。

 

私も同じような体験があります。北京に行く前日、入院中の父に




  「もう、行け」




と言われました。父の病気が思わしくない時に、日本を離れるというのは
本当に切ない気持ちでいっぱいでした。





「朝ドラの 場面に重なる 父の声」



小6の二男は毎月学校で句会があり、季節をテーマに句を作ります。
私も、一句したためてみました。今日は1日、父のことを思い出す日になりそうです。


*写真は改修前の天壇公園、2005年10月のきれいな青空