三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

買えないトースター

イメージ 1

うちのトースターが壊れた・・・



正確に言うと、トースターのダイヤル部分のプラスチックが割れた。
だから、まだトースターとしては使えるけど、あのダイヤル部分がない。
ここ数日はペンチでダイヤルの根元をまわして、使ってる。


このトースター、夫が2年前、北京に赴任した時に買ったものだけど
私が1年半前来たときには、すでにダイヤル部分が割れていた。

接着剤で修理して、問題なく使えてたのに・・・

土曜日の朝、ダイヤルを回したら
ボロッと割れて、とれた。
もう修復不可能。




あの・・・北京に住む方々、感じませんか?
プラスチックの劣化が早いって。
プラスチックの材質が悪いのか、
北京のこの気候、湿度・気温の差の激しさが災いするのか分からないけど・・・




それで、夫とトースターを買いにでかけた。これが間違いだった・・・

まず望京へ
々馮?鉄錙ΑΑ高いのしかない
華堂・・・188元、しかも前日夜だけの特売で99元だった、くやし~

それなら、ここなら絶対安いのがある、前にも見たことあるし
K鋧厠粥ΑΑΔ覆鵑氾絞浤板ァ⊃靴靴づ鉄鐡垢店内に開店していた!!!
       万客隆の電化製品は全部なくなってる!!!うそぉ~

で、仕方なく大山子の
ぢ臙翕鉄錙ΑΑΣ敍欧韮隠牽幻気世辰拭同じものが180元

これだけ探してないんだから、ココで、手を打って買うつもりだったのに、
一緒に言った夫は値段に納得できず。




「高い、買わない!」



もぉ~4件もまわって、結局買わなかったんだよぉ~
ア~、もう疲れた!!!
タクシー代使って、あちこち回って、買わなきゃ意味ないでしょう!!!



でも考えてみると、188元は日本円で約3000円・・・高いよね。
日本でトースター、一番安いのなら、1580円ぐらいかな?
中国ではパン食は定着してるけど、あまりトースターは使わないみたい。





今朝も壊れたダイヤルの支柱をペンチで回して、パンを焼く私、
新しいのを責任を持って安く買ってくるように!と夫に言ったのでした。



*写真は牛乳パック
中国は冷蔵の牛乳もありますが、この常温パックタイプが主流です。
みんな箱で買って行きます。
中国人は豆乳を飲むのが習慣、なので牛乳を飲むとおなかを壊す人が結構いるそうです。