三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

アメリカンに仕上げてみました!

イメージ 1

今日は連休最終日、昨日から長男は友人宅へお泊り会、次男は友人を我が家に呼びお泊り会と、連休最後まで楽しもうと子供たちは余念がない・・・

昨日の夕飯、ハンバーグ。

いつもなら、一人前ずつ盛り付けるところだけど、今日はこのアメリカンな大皿に盛り付けてみた。

遊びに来た次男の友達が「Sports Beijing」という欧米系スポーツプログラムのサッカーの帰りだったので、ちょっとアメリカ時代を思い出して、このお皿、星条旗

お皿は長男のサッカーチームの仲良しだった二家族から贈ってもらったものなのだ。

もちろん手描きで特注、裏には

We hope you will remember
sunny soccer fields and smiling
boys when you think of your time
in America. We'll miss you!
  The Leas and the Grunenfelders
         March 2003


とあるのだ。春と秋、緑の芝生でサッカー観戦・応援していたのを思い出すなぁ・・・

ちなみに、うちの長男は、4シーズン参加して、そのうち2回 All Star Teamに選ばれ、準優勝と優勝したMcLeanチームの一員なのだ!

親にとっても、子供にとってもいい経験・思い出に違いないけど、ある意味ちょっと羨ましかったなぁ・・・だって、そんな経験なかなかできるもんじゃないからね。

アメリカ人の子供を褒めるときによく言う、まさに
”I am proud of my son!"なのだ。