三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

女子十二楽坊のディナーショー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

北京で行われている、夫の参加しているセミナー、世界各国のエグゼクティブが集まリ、総勢600名。

夫は代理出席のようなんだけど、そんなことはさておき。

昨日の夜はディナーショー、場所は故宮の太廟、出演は女子十二楽坊

夫婦同伴の欧米人が多いので、奥様用のプログラムもいろいろあったけど、わたしの興味引く場所はキャンセルのなったので、どのイベントも参加しないつもりでいたところに、このディナーショー。

一も二もなく、即参加決定。しかも場所故宮だもんね。「めったにないチャンスだわぁ~」

セミナー会場からマイクロバスで会場へ。故宮の景山公園側の入り口から入って左側に太廟がある。故宮には行ったことあるけど、どんな場所か見当もつかない。フランスのミッテラン大統領が来た時も、何かイベントをここでしたらい・・けど。

昨日は夜から雨が降リ出したので、屋外でのディナーショーが急遽屋内に移動。これで、開始時間が1時間遅れ、食事をして(宮廷料理の食事はイマイチ)、女子十二楽坊の演奏が始まったころはすでに10時を過ぎていた。(3枚目の写真が入り口門から見た所、屋外なら白いステージ、その手前が客席だった)

太廟で、ピンクの衣装の12人がよく映える。近くで見ると、みんな綺麗、すらっとしている。お化粧も上手だし、立ち姿も美しい。やっぱり、デビュー当初から比べると、かなり磨かれた感じ。

3曲演奏して、オシマイ。「あれ~、もう終わっちゃたの・・・時間も遅いし仕方がないね」

日本人にはおなじみだけど、欧米人には新鮮だっただろうね。中国の伝統楽器で運命とかモーツアルトの曲をメドレーしてたから。

最後は特別。日本人セミナー参加者にレコード会社の人がいて、日本人だけ特別楽屋ご招待。

サイン入りCDももらって、女子十二楽坊と写真撮影させてもらいました。ラッキ~!

11時半帰宅。雨降る中、ドレスコードがあったので、それらしい格好で、ハイヒールも履いていたので、疲れましたが、今日は朝から女子十二楽坊のCDをかけて浸っています。

「好听!」とうちの阿姨さんもいいました。