三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京街歩き~雍和宮

イメージ 1

イメージ 2

和宮(Yonghegong)



北京最大のチベット仏教ラマ教)の寺院郡です。

場所は故宮から見て、ほぼ北、東より、二環路のすぐ内側です。

入り口は雍和宮大街を南に下ったところにあります。入場料25元。

和宮大街は仏具や線香を売るお店が並んでいます。




この雍和宮の見所は敷地内最北に位置する万福閣に置かれている、ギネス認定の立像「弥勒仏」です。

万福閣内部は4階建て、4階建ての吹き抜けに地上18m金ぴかの「弥勒仏」が立っているといえばイメージがわきやすいでしょうかね。さらに地下に8m埋まっているそうです。

地震が少ないから、こんな高い立像も可能なんだろうなと思いました。



平日にもかかわらず、たくさんの若い人たちが線香を手向け、熱心にお祈りをしていたことが印象的でした。

余談ですが、中国語の先生によれば、結婚前の男女が行くと別れることになるそうです。

*写真の黄色い焼き物はゴミ箱です。