三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ワールドカップだから②

先ほど、クロアチア戦終わりました。0-0の引き分け。

選手の皆さんお疲れさま、ゆっくり休んで、ブラジル戦勝利をもぎ取ってちょうだい!



さて、今日北京はNHK、BS1、BS2も試合の放送がなくて、

焦りました。「うそぉ~、みれないじゃん!」

(次男の冷静な発言、多分日本はNHKじゃないテレビでやってるんだよ・・・)





でも大丈夫。「ありがとう!!!CCTV5」

中国でてないのに、すごいよ~全試合放送なんて、試合見れたよ。

先生と中国語のサッカー用語を勉強しておいたおかげで、

解説少しはわかったし。






それで、1つだけ気になった・・・クロアチアの選手でTUDORさん、

中国人アナウンサーの呼び方が「土豆ノレ」に聞こえてしまったのは私だけでしょうか・・・






「土豆ノレ」=「じゃがいも」



中国の人たちは『ジャガイモ』さんと思っているのではないかと心配してしまう。

明日先生に聞いてみようっと。