三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

中国は外国?

ちょっと遡って、次男、日本に帰ってすぐの2年生、漢字をがんばって勉強していた時の話。

「外」という漢字を習って、次男が「外国」という漢字を書いて、少し止まっていた。


私「意味わかる?日本の外の国、だから"が・い・こ・く"=外国なんだよ」

次男「えっ~?それじゃ何で、"中国" は "ち・ゅ・う・ご・く"なんだよ!!!外国なのに"中の国”って書くじゃないか!!!」

本人はすごく真面目です。「そりゃ違うじゃないか」と言わんばかりの目つきで、怒ったように聞いてきました。

私「それはね・・・中華人民共和国の最初の"中"と最後の"国"をとって、短くして"中国"なの」

次男「ふ~ん」



すごく、深いでしょう、この発言。私の大好きなおもしろ語録の一つです。


後日、次男の2年生の保護者会でこの話をしたら、大爆笑。担任の先生も「確かに・・・」と、うなる感心の次男語録でした。


そして今、その中国に住んでいるのも不思議な感じです。