三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

食在広州① ホテル周辺はディープだった

今回の広州行きはコレ↓
https://www.ana.co.jp/travel/int_pkg/09a/china/t704/

ANAのバーゲンハローという基本三日間のツアーで帰国延長プラン
ホテル二泊もついて、チケットだけを取るよりかなりお得でした。

ホテルは

ホリディイン広州十甫

広州一の繁華街の上下九路、美味しいレストランが並ぶ

上下九路のすぐ近くということで、このホテルを選択



北京→広州 スライドブロガーのペキさんいわく

「ディープなところ」と・・・



広州の地理には全く不案内の私
一体、どんなところにあるホテル???と思いつつ
夜10時半ごろホテルに着いたので、周辺の様子はあまり分からず・・・


翌朝、ホテルの窓から街を見るとカラフルなパラソルが点々
なにやら、ん?雨上がりの路に市場が出てる・・・
野菜か何かだろうと思っていた。


広州歴九ヶ月の旦那も、上下九路辺りは初めてで、興味深い場所だったようで、

「すごいぞ!動物市場がある」
「その先は漢方薬とか売ってる」

さらには
「魚・肉ストリート」に「食品市場」

うぅぅ、すっごい臭い、広州の気候で臭い倍増
北京を経験した私でも耐えられないくらい・・・はぁ。


さらに、「えぇーーーー」と、目を疑ったのは

「道で肉を洗うお兄ちゃん」

多分鶏肉を道路の上で水を流して、ジャブジャブ
洗った肉を袋に入れてる~~~どうするの、そのお肉?



圧巻は「金華ハム店」

天井からハムの塊がぶら下がり、床にはハムがてんこ盛り!すっごい!!


えっでも、ここは広州、この湿気で、
高級食材の「金華ハム」大丈夫?腐らないの???


いや・・・写真撮りたかったのですが、あまりのすごさに撮れずに通り過ぎました。
ペキさんの言う「ディープ」な意味がちょっとわかった・・・
イメージ 1
超特大中国国旗@広州白雲空港