三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

11日は「列に並ぶ日」

イメージ 1

北京では毎月11日は




「列に並ぶ日」になるんだってーーーー





すごい発表しちゃったよ!!!
全世界に向けて、並んでないこと暴露しちゃったよぉ~
う~ん、あさっての11日が見ものだけど、日曜日じゃない?影響少ないわ。



******つぶやき***********************
実は、今日とあるアパレルメーカーのバーゲンに行ったのですが、
もうレジが遅くて遅くて。それでも、混乱なく、我慢強く並んでいたのは、
ほとんどが日本人だったからです。でも日本なら、バーゲン会場で
こんなとろいレジにならないけど・・・
*********************************



そう!「ガンバレ北京」オリンピックは来年だよ!!!







ところで、このニュースをTVで見て、うちの二男



二男「わーい、毎月11日、休みだぁ~」


私 「あのねぇーー違うから、これは祝日じゃないから」


二男「わかってるよっ!」






=2007/01/20付 西日本新聞夕刊= Webより

毎月11日は「列に並ぶ日」 北京市、五輪へマナー向上運動
 【北京20日傍示文昭】2008年夏季五輪を開催する北京市は、毎月11日を「列に並ぶ日」に定め、市民にマナー向上を促すキャンペーンを展開することを決めた。中国ではバス、地下鉄への乗り降りの際に割り込んだり、降りる人より先に乗り込んだりするなどマナー無視の行動が横行しており、北京五輪までに市民のマナーを少しでも改善するのが狙い。19日付の中国紙・京華時報が伝えた。

 このキャンペーンは18日、同市で開催された「五輪を迎え、文明を語り、新たな風を起こす活動大会」で、市民のマナー改善を目指す同市首都精神文明建設弁公室の張彗光主任が提案した。「11」は数字が並び、人が整然と並んでいるように見えるほか、2人以上いたら「11のように並ぶべき」と呼び掛ける意味で「11日」を選んだという。来月11日から開始する。

 毎月11日に街頭や駅、ショッピングセンターなどの公共の場所に、ボランティア運動員を配置。市民に列をつくるよう指導するという。