三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

きな粉揚げ饅頭

イメージ 1

またまた、また、食べ物ネタです。すみません・・・


去年、未音さんとお会いしたレストラン「大三元酒家」で食べた



「揚げ饅頭の練乳がけ」



「冷凍饅頭を揚げれば、いつでもお手軽に作れますよ~」と
北京さくら子の生活日記のhttp://blogs.yahoo.co.jp/jiejie9691
さくら子さんに教えてもらってから、数回作りましたよ♪



ホントお手軽です。今回は、夫が日本出張から持ち帰った
「きな粉」と砂糖を揚げ立ての饅頭にまぶして




「きな粉揚げ饅頭」を作ってみました。




なかなかの出来!うふふ・・・揚げ立ては特に美味です、はふっはふぅ!

饅頭の表面がつるつるしているので、
きな粉とパンのような一体感とまではいきませんが、まぁ「まずまず」です。




ところで、北京のパン屋さんで売ってる「肉松揚げパン」というのがあるんです。
揚げパンに茶色の「デンブ」のようなものがまぶしてあり、一瞬
「北京にもきな粉揚げパンがあるの?」と思いましたが、違います。


この「肉松」はまさに、デンブのお肉版だそうです。


先日友人から「肉松」の大袋をもらいましたが、まだ食べてません。
お粥に入れて食べると、美味しいそうです。どんな味かまた今度記事アップします。