三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

止められた夫

昨日の夜中のことです。

接待で遅くなると、夫は朝出かけていきました。





そして、夜、私が寝付いてしばらくして、

電話が "リーンリーン"

うるさいなぁ・・・何でこんな時間に電話がかかってくるんだ、まったく!




「あのOfficeですけど、1階にご家族が鍵を忘れて入れないと言っています」

「えっ?」

「1階にご家族が鍵を忘れて入れないと言っています」

「うちの夫でしょうか?」

「はい、多分・・・」

「分りました、ドアあけます」





眠いのに、何で!!!!もう~1時半じゃないのー

ドアを開けてしばらく待っていると

警備員に付き添われた夫がエレベーターから降りてきた。





「こいつがアホッなんじゃ!!!」





≪はぁ~?≫

夫の肩越しに泣きそうな顔の警備員が見えました。

≪あー相当悪態をついたな・・・≫

もともと短気の上、北京に来てからますます短気に・・・

お酒飲んだ時の悪態のつき方なんて、かなりひどい(他人のふりしたい程)

≪カワイソウ、やられたね・・・でも、この人←住人だから≫






公寓の各棟入り口は2重扉になっていて、

内側のエレベーターホールに通じるドアは夜11時を過ぎると閉まる。

警備員が暗証番号を入れないと開かないのだ。




面識のない、酔っ払った、ネクタイしてない

鍵も持たない、公寓スポーツクラブのIDカードも持たない男を

不審に思った警備員が入り口で止めたのだ!!!





夫はかばんごと車に置き忘れたらしく、それで公寓のオフィスから電話がかかってきたのだ。



実はこの警備員、最近うちの棟の担当になったばかりの新人で、夫の顔を知らなかったのだ。

仕方あるまい、出張で家に居ないし、朝は車寄せのある裏口から出ていくし

警備員としては職務を全うしたまでのことだけど・・・・




がしかし、お客さんと接待で遅くなり、

挙句、真夜中に自分の家に入れない夫の怒りは頂点だったに違いない。






そんなことがありながら、夜中1人インスタントラーメンを作り

ラーメンをすする夫に忠告しました。





今さらですが・・・

「鍵と公寓スポーツクラブIDカードを持って出かけるように」


それと

「この時間に食べると全部身になるの分かって食べてるの?」






おかげで、私は今日寝不足でした。お昼爆睡しましたけど・・・