三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ロブスターテルミドール(もどき)

スモッグに覆われた空、今日も暑そうな北京です。
今週末は学校の柳の剪定で、校庭でのサークル活動はお休みです。


塩鮭のストックがなくなったので、いつものように三源里市場
魚屋のお兄ちゃん、めちゃめちゃでっかい鮭の切り身を


魚「これで140元、少し前なら180元だよ!安いから、持っていきなよ」

私「大きすぎる・・・うーん、まぁいいや、OK、いつも通りにしてね」



すると今度は

魚「これ持ってきなよ~」


龍蝦 ロブスター



魚「朝来たときは、生きてたんだよ。刺身でも大丈夫だから、持っていきなよ~」

私「いくら?」

秤にかけて

魚「54元、50元でいいよ」

私「高いよ~」

 ≪んっ?そうだ昨日は長男の誕生日だったし、ちょっと奮発するかな・・・≫

私「わかった!それじゃ真ん中から半分に切って」




修学旅行から帰ってきた長男、実は旅行中に15歳になりました。
5日間家から離れたし、ここは母の腕の見せ所でしょう!で、作ったのは



ロブスターテルミドール(もどき)


イメージ 1


これが、めちゃめちゃおいしかったんです!!!我ながら

☆☆☆☆☆

子供もすごく気に入ったようで、黙々と食べてました。



えっ、レシピですか?

これまた簡単すぎて、申し訳ないのですが、

ロブスターテルミドール(もどき)

半身にきったロブスターの上に

マヨネーズと牛乳をほぼ1対1の分量で混ぜたものをかけて
パセリを散らし、トースターで10分ほど焼くだけで

出来上がり!!!




新鮮なロブスターさえ手に入れば、誰でも出来ます!

お試しあれ~


これは昨日公寓から届いた「苺ムース」バースデーケーキです。
長男の友達も来て、みんなできただきました。(あっ、夫出張中)


イメージ 2


美味しいって、幸せですね!