三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

あったか~い誕生日

イメージ 1

イメージ 2

昨日の誕生日、自分で自分にプレゼントを買いました。

(実は誕生日に限らず、自分で勝手に好きなものを買ってる私ですが・・・はははっ~)

友達とあちこち買い物したんですけど、このブタ君のクッション、一目見て気に入り、まさに






『衝動買い』






来年の干支、日本では「猪=いのしし」ですね。うちは次男が猪年です。

中国では「猪=ブタ」になります。だから来年はブタ年!

中国ではブタ年はいい干支だそうで、子供を産む人が多いそうです。

特に、来年は60年に一度の農暦のうるう年でブタ年なので、

子供を生む人がさらに多いということです。(中国語の先生の話)







話をもどして・・・家に帰ると、公寓からケーキが届きました。

長男がまず、「母さん誕生日おめでとう・・・」

二男も続いて、「あっ、母ちゃん誕生日おめでとう!」


何か、こんなにあらたまって2人から言われるなんて、意外だわぁ~・・・




しばらくして、母から電話「声の贈り物」





夕食後は、公寓のケーキを食べようと準備してたら

二男が「ロウソクを立てて、フーしないとダメだよ」というので

1本だけたてて・・・

なんと!長男&二男が2人そろって

「Happy Birthday」を歌ってくれました。



あら~、うれしいわぁ~。なんか、とっても!うれしいんだわぁ~(涙。。。)





中国語の先生、針の先生、公寓の友人から ”Surprise”の贈り物もいただき

とても心温まる、意外な誕生日でした。





『みなさま、ありがとう!』






えっ?夫はどうしたかって・・・?

夜遅く出張から帰ってきて「お誕生日おめでとう」の一言がありました。