三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

日壇商務楼へ行ってきた

イメージ 1

金曜日、友人に連れられて、日壇商務楼に行ってきた。日壇商務楼は日壇公園の東隣ににある、小さなブティックが60軒ぐらい入っているビルだ。

1階から3階まで、個人オーナーのブティック、小さな部屋がお店になっていて、婦人服が中心で、婦人小物、靴、かばん、カシミヤセーター、下着、子供服、紳士物もあった。

商品の多くは、アメリカや香港、日本で扱うブランドのアウトレットもので、タグが切られていたりする。もちろんコピーもあるけど。韓国メーカーのものもある。また、ゴージャスなイブニングドレスもある。

買いに来るのは、中国の若い人やおしゃれに敏感な人たちと、外国人がほとんどのようだ。

友人は研修会に着る、明るい色のジャケットを探していた。2階のブティック、ドアに紫ののれんがかかったお店が、スーツ系が充実していて、ピンクのツイードのAnn Kleinのジャケットを380元で、私も同じ店で、ツイードのパンツを200元で買った。

3Fの一番奥のカシミアの店では、ベビーピンクのVネックのセーターを350元で。とにかく肌触りがすごくよかったので、ちょっと高かったけど、買ってしまった。

帰りには友諠商店の隣のタイ料理店へ、38元/人のランチビュッフェは2時まで、1時半過ぎに店に入ったので、あきらめて普通に注文、パパイヤサラダ、チャーハン、ビーフンスープ、蒸し生春巻き、美味しかった~。二人で150元。

やっぱり!買い物とランチは楽しい。(写真は日壇商務楼近く、街路樹も色づき、落葉に)