三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

また風邪

あ~、もうどうして、こう次から次へと・・・また子どもが風邪ひいた、二人とも。

先週土曜日の授業参観から帰って、昼寝から起きた長男、「のど痛い」といって、コンコン咳が出だした。

家にある薬を飲ませて様子を見たけど、よくならないので、火曜日医者へ。のどが赤くて、気管支炎。薬をもらって、だいぶよくなった。

すると、また、今度は二男。先週の高熱の風邪が治って、ほっとしてたら、木曜日くらいから、コンコンと咳が出始めた。熱はないけど、鼻もよくない。この前の風邪でもらった薬は飲んでるのに。お兄ちゃんからうつったか?

え~また!・・・本当は今日、インフルエンザの予防接種を予約していたのに、二人ともこんな状態だから、キャンセル、来週へ変更した。それに代わり、今朝もコンコン咳が止まらないので、二男は小児科を受診した。

医師が北京で子どものマイコプラズマ肺炎が流行っているからって、一応血液検査しようって。指先にちくっとして、採血。「どのくらい痛い?いやだ、おれ逃げる」といっていた二男。

結果、その心配はなく、コンコンの咳は風邪からくる気管支炎だった。薬をもらって、かえって来た。

二男は鼻アレルギーがあるので、どうしてもエアコンを使う時期は鼻の調子はイマイチだ。日本でも冬になると、鼻かぜはよくひくけど、この3週間は風邪をひいては治りまた風邪の状態、友達と遊ぶのが何より好きなのに、それも少し我慢でちょっとかわいそうなのだ。

明日は、野球の親子試合があるけど、ちょっと無理そう。本人は「絶対に行く、だってお父さん&お母さん達と試合できるんだもん!」と鼻息は荒い。

週末休養して、何とか、風邪これで落ち着いてくれるといいな・・・