三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

道を聞かれる

みなさんは、街を歩いている時、買い物している時、人に道をよく聞かれますか?


私は結構聞かれます。

北京に来てからも、もう何度となく、道を聞かれました。

教えてあげたくても、聞かれてる場所もわからないし、知っていても説明できないんですけどね。

中国の人は、知らない人でも、すぐに声を掛けてきます。この前は私の持っている特大トートバッグを見て、「そのバッグどこで買ったの?」とか、先日電磁調理器を買ったら「それいくら?」とか、棚の商品を見ていると「これはx@#$%&*(←よくわからない)」などなど、たくさん声を掛けられました。

東京でも、よく道を聞かれました。

出張先の京都でも、道を京都の女性に聞かれました。

旅行先でも、結構道を聞かれます。


私は外見上は周りにMelt inして、なじむタイプなのかもしれません。