三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

キッチンマット探し

日本から持ってきたキッチンマット、油汚れが点々と黒いしみになって、いくら洗濯してもとれない。

北京にもIKEAがある。北京のIKEA=家居に行けば、キッチンマットがあるかもと思って出かけてみた。

ちなみにアメリカではIKEAは「アイケア」と発音する。VA州にいたときに、オーナーの都合で1度引越しした。引越し先のタウンハウスには食器棚がなかったので、IKEAにいき、組み立て式の材料を買い、車に積んで持ち帰り、夫が一生懸命組み立てた。そのときの棚と同じものが北京にもあった!やっぱ、IKEAだ。

さて、目的のキッチンマットはなく、バスマットのような小さいものか、カーペットしかなかった。残念。でも、雑貨を少しゲットしてきた。IKEAものは、北京のスーパーの雑貨とはやっぱり一味違う。特にプラスチック製品は安いし、インテリア小物、リネン類、スタンド・ランプ照明も充実してる。

日本なら、大きなスーパーに行けば、欲しいと思う日用品がたいていそろっている。あちこち行かなくていいし、本当に便利だと思う。

しみの取れないキッチンマットを敷いておくのは見た目が悪いから処分。別の場所にしいていた長めのマットをキッチンに持ってきた。

処分しようとしたマットを見た阿姨が、
「このマットいらないの?私もらってもいい?使うから」
「いいけど・・・こんなに汚れててもいいの?」
「いいの、外に敷くから」
「こういうの、北京でどこかで売ってる?」
「売ってないの、見たことない。こういうマットいいわね、見た目がいいし、私も欲しいわ」
「そうなの、北京にないの・・・」
「日本からとりよせるしかないわね」


昨日タクシーに乗った。後部座席に、キッチンマットのような細長いマットをシートに敷いてるじゃないの?あー、これだ!そうか・・・車の座席シート、車用品店にいけば、そんなようなものがあるのかもしれない。まぁ、いいや、また一時帰国にゲットしてこよう。

*11月29日追記
先日雅秀の4階でマットを発見、日本ほどの種類はないけど、1.2m長さのものもあった。デザインがイマイチだったので、買わなかったけど、どうしてもという時は雅秀の4階へ。