三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

似たもの親子

昨日は久しぶりに家族4人で夕食。さて、何日ぶりなんだろう?

先週、私は自分の風邪が治るかというころに、二男が高熱を出し看病。二男は2日学校を休み、土曜日は登校。その日は授業参観で、私1人で二人の教室を行ったり来たり3時限、結構疲れた。

出張から夕方夫が帰ってきて、私が疲れたというと「外で食べようか?」といってくれたけど、うちの子供たちは「家がいい!」と全然気遣いがないんだなぁ・・・

そこで、夕食時に「ママの風邪、看病、授業参観で疲れたんだから、少しは気遣ってよね」、子どもにというと、二男が少し考えて


「母の日っていつだっけ?・・・・8月8日?」
「えっ?」
「だって、は・はの日じゃん!」
「あのね~(笑い)・・・・5月の第2日曜日」

すると夫が
「そうか!それじゃ、父の日は7月7日だな、だって、ち・ちだもんな」


*中国語で7=qi1(チィ)

母の日に何かしてくれようという気持ちはうれしいですが・・・

似たもの親子です。