三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

針灸のチカラ④~ぎっくり腰

ぎっくり腰は今回で3回目。次男が生まれてから、無理な体勢で抱っこしようとして2回。

1回目は本当に動けなくて、お尻と足で尺取虫状態だった。近所の接骨院に駆け込み、子育て中で動かないわけにいかない私を見るに見かねて、先生が細いセラボアテープを腰からももにかけて何本も張ったら、あらっ!不思議、何と立って動けるようになった。

その時、接骨院の先生に教えてもらった腰痛予防体操は欠かしていなかったのに・・・久しぶりにやってしまった、とほほ。

そして、昨日早速、針の先生に来てもらい、針治療。針も場所によっては指先まで電気が走るようで、飛び上がりそうなほど『ビリビリ』ときた。そして背中をグアシャー・・・・これが痛い涙が出そう。

グアシャーは3回目。前2回の風邪の時は背骨を中心に左右に肺の場所に、グアシャーの跡が浮き上がってきたけど、今回のグアシャーでは背骨とそのすぐ横に跡が現れただけ。

本当にその時の体調・不調によって、跡の現れ方がちがうのだ・・・マジ驚き。

先生の治療のおかげで、腰も足もすっかり軽くなり、納戸の整理までしてしまった・・・先生いわく、私は腰が悪いそうなので、今回はしっかり腰を治したい。

ぎっくり腰で重いものを持てないといえば、普段は動かないうちの長男も、仕方なく重いものを運んだり動かしたりするから、まんざらぎっくり腰になるのも悪くないな・・・