三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

針灸のチカラ~その2・痩身針

「針灸のチカラ」でもちょっと書いたけど、痩身針のはなし。

12月から、友人の紹介で針灸の先生が自宅に来てもらうことになった。私も中年太りにさしかかり、痩せたいと思っていても、なかなか痩せず、どうにかしたいと思っていたところだった。友人たちが、その先生の痩身針を受け、5キロ痩せ、見事すっきりなスタイルになっていくのを目にし、これは私もやらなければと決意。

1コース15回、月・水・金の週3回、プラス食事制限がある。針の日は普通に食事をしてもいいが、針の翌日は果物・野菜・卵・牛乳に制限される。針治療で体の外に余計なものを出すようにしているので、翌日は余計に栄養分を吸収しやすくなるという話だ。この食事制限は最初はちょっとつらい。また、最初のころは、ちょっと食べ過ぎるとおなかが張る、胃が小さくなってきているのに普段どおり食べるからだ。そのうち、自分でも食事の量がわかるようになり、針の翌日もそれほどつらくはなくなる。

大夫(先生)は瀋陽出身の女性、明るく朗らかで、治療中はいろいろとおしゃべりする。会話は中国語、筆談と電子辞書と日ごろの中国語学習の成果を発揮する場になっているかな?・・・

針はほぼ全身、仰向けになって、おなか、足、腕、全部で50本位さして、30分。その後全身マッサージ、約1時間かかる。おなかのマッサージは最初はあまりの強さにびっくり、声も出ないほど強烈だけど、だんだん慣れてくる。

またそのときの体調に合わせて、針をうってくれる。私は昨日風邪で、声枯れとのどが痒いといったら、のどと胸のツボマッサージと背中の刮痧(グアシャー)もしてくれた。針治療直後から、のどの辺りが軽くなり、今日はだいぶいい感じ。生理痛のひどい友人たちも針のおかげで、生理痛がなくなったと聞いた。女性の出産育児で疲れた体にもいいツボにしているそうだ。

私の場合、1コース目は正月休みと春節休みで、少し体重が減ったと思うと、休みでおいしいものを食べることを繰り返して体重は思うように減らず、そして、今2コース目、トータル5キロ痩せました!!!あと1キロ痩せたいので、「加油!」=がんばる・がんばれなのだ。

体重が減ったのもうれしいことなんだけど、中年体型になっていたカラダが、少しずつカタチを取り戻してきたのが何よりうれしい。おなかもへこんで、全体的にもっさりしてきた体型がすっきり、ウエストもくびれが戻ってきた。洋服はワンサイズ戻ったし、うふふ・・・

それを見た夫も、最近始めた。結婚以来太り続け、北京に来てから5キロも太ったらしい。とはいえ、仕事・出張もあるので、なかなか週3回できず、土曜日に1回がやっと。でも最初の1回でなんと3キロもやせたのだ。痩身針なのだけれど、大夫いわく、うちの夫の3高=高血圧・高脂血・高コレステロールにも効くのだそうだ。えっ、3高って、高学歴・高身長・高収入と違いますよ!!!

1回で3キロとは「驚き!」日ごろいかに飲みすぎ・食べ過ぎなのかがよくわかる。その後5キロはやせたみたいだけど、このところの出張・宴会続きでまた3キロ減に戻ったようだ。大夫にはあと15キロ痩せれば、3高もなくなるっていわれてるけどね・・・先は長い。