三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

春休み!

北京も暖かくなってきましたね~。もうダウンコートクリーニングにだしていいかな?・・・多分。

日本人学校は3/11卒業式、3/12が終業式で、無事に子供たち1年終え、4月からそれぞれ中2と小5になります。

今週の月曜日3/13から春休み、早いでしょう。ここ北京は圧倒的に3月の転入出が多いし、先生方も3年の任期を終えて3月で帰国されるので、春休みが早く始まるのは必然なのです。

新学期は4/12から、ゆっくり始まります。なので、なんと春休みは1ヶ月!!!長すぎ・・・です。

なので、ほとんどの学校の友人たちは一時帰国します。うちは、塾のお休みの期間の2週間、3/22~4/5に私と子供で一時帰国します。

この長い春休みをどう過ごすか・・・長男なんて昼まで寝てるし、放っておいたら、「寝」春休みになるので、塾に行かせることにしたんですけど、塾は午後から、午前中は寝てて全然起きてきません。次男は午前中一日おきに塾に行き、友達と遊んだり、生活リズムはちゃんとしてるのに。

同じ年頃を持つお母さん共感してくれますよね~!

まぁ、ここ北京は日本とは違うので、中学生としてはちょっと可哀想な部分もあるんです。部活もないし、友達との行き来や外出は日本ほど自由にできず、小6の時でさえ、大泉学園まで映画を見に友達と自転車で行っていた事を思うと、こちらでの行動の制約は安全のためとはいえ、少しかわいそうです。

というわけで、2週間帰りますので、東京の皆様、お声かけてくださ~い。