三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

アリゾナの友人、来北京

イメージ 1

先週金曜日、DC駐在時の仕事を通じての夫の友人が、北京に遊びに来ました。

日系アメリカ人で、グラフィックデザイナーの彼女はご主人とともに、42年ぶりに日本の親戚を尋ね、その足で中国旅行にやってきました。

翌日からはツアーで北京のあちこち回るのはわかっていたので、空港から鼓楼へ。急な階段を上がる360度と景色が広がり、後海、胡同、香山公園、鐘楼、遠くには高層ビルと北京の今と昔が良く見えるので、おすすめのポイントです。http://blogs.yahoo.co.jp/kojimikisuke/4951315.html(以前に行った時の記事)

それから、デザイナーの彼女がよろこびそうな所と藩家園の家具・骨董市場へ。私も初めてだったので、ぐるぐる見て回り家具市場で見つけたすごい家具!

カニのテーブルセット>蟹蟹蟹蟹蟹蟹<

            
誰が買うのかな・・・?いすもテーブルもカニ、値段忘れちゃいました。

ふと隣の敷地をみると青空市場が・・・しかもすごい人・人・人。北京で市場には何度も行ったけど、こんなに広大で大賑わいの所は初めてでした。友人たちは、「こういうところに来たかったのよ!」と大興奮、ツアーでローカルのマーケットなんて行きませんからね。マンゴー6個10元、梨6個14元、あまりの安さに目を丸くしてました。

私は掘りたてのたけのこを見つけ、早速購入。10元・・・安っ!もしも京都の朝掘りだったら、5000円以上のはず、味はどうかな・・・?期待半分で翌日早速茹でて、調理しました。

「たけのこお吸い物」薄い皮がしゃきしゃきと美味!!!
「たけのこと鶏肉の煮物」もちろん、美味しい!!!
「若竹煮」薄味仕立て、香りがいい!!!

と本当に美味しかったです。北京でも掘りたてのたけのこ、春の香りが味わえるなんて・・・うれしいなぁ。