三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

労働節は在北京

2週間前の話。日本から帰ってきて、久しぶりに会った夫が、

「労働節はどうする?どっか行くんなら、早く予約しないとな!」

私の心のつぶやき『へぇ~、珍しい。行く気あるんだぁ・・・ふ~ん』

「うぅん、わかった。考えとく☆」

という会話をして、夫は1週間出張に旅立って行った。

***************

1週間後、出張から戻った夫に、早速

「労働節、タイとカンボジアアンコールワットにいきたいんだけど、どう?」

「今、雨季だろ、だめ!」

「それなら、xx(長男)がイギリスにハリーポッターのロケのお城を見に行きたいって!」

「・・・・(返事なし)」

次男登場

「おれは、12時間も飛行機に乗るところは行きたくない!」
(↑飛行機に乗っているのが退屈&着陸時に乗り物酔いするから)

「じゃ~、だめだな!」

「えぇ~、じゃー、どこに行くの?」

「在北京!」

「えぇ~、それなら、最初からどこ行くなんて聞かないでよっ!もう、すごくモチベーション下がる!一番季節のいいときにどこもいかないなんて」

「ははは。一番季節がいいから、在北京。北京の郊外の温泉でもいくかな?」

「・・・・はぁ~(ため息)」


というわけで、1週間出張から帰ってきた夫は、やはり家でのんびりしたいようで・・・我が家の労働節は在北京です。