三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

うわさの華堂望京店にいってきたよ

行ってきました~華堂望京店、華堂はイトーヨーカドーのこと。

家からだとタクシーで5分くらい、10元です。望京の開発中のエリアの真ん中にぽつんと華堂開店していました。望京街9号望京国際商業中心が住所、ゆくゆくは周りもビジネス・ショッピングセンターになるんでしょうね。

開発地のど真ん中、平日の昼間、まだそれほど認知されていないせいもあるけど、すいてました。だから、とっても買い物しやすかったですよ。ほとんど日本のヨーカードーで買い物してる感覚でした。

1階の入り口でフロアーガイドと無料シャトルバスの時刻表をもらいました。「嬉しいなぁ、無料シャトルバスがあるじゃない!家の前も通るし」ABCの3系統あって、2時間おきに、1日5本です。

4階 家庭用品・おもちゃ・文具・子供服・寝具
3階 スポーツ・ヤング服・紳士服
2階 婦人服・下着
1階 婦人雑貨・靴・かばん・化粧品
地下1階 食料品・日用品・ベーカリー・イートイン

4階のおもちゃ売り場には、日本のおもちゃがたくさん、キャラ物の「ガチャポン」もあって、16元のと、24元(だったかな?)のと2種類、専用コインを買って「ガチャポン」ができます。

それに、よくスーパーにある「子供広場」みたいな、小さい子が遊ぶ場所もあって、「日本と同じ」と感心しました。

3階のヤング服のコーナーには日本でも人気の「PICO」が入っていたので、長男の長袖シャツ68元、安いでしょう。何しろ値切らなくていいので、楽です。

そうそう、望京エリアは韓国人がたくさん住んでいるので、さまざまなサインが中国語とハングルと2ヶ国語表記でした。すごいですねぇ・・・ちなみに広告に載っていた店長さんは日本人でした。

4階から地下へ降りながら食料品を買って帰ってきました。ほんおじさんおすすめの焼き豚(おいしかった!)も買ったら、社員教育がちゃんとできてるんですね。「たれのパックを袋に入れたいから袋をちょうだい」と言ったら、「お入れします!」って。日本のようなサービスでした。

本当便利になって、嬉しい限りです。家から一番近かった(車で15分)パームスプリングスの王府井華堂は閉店しちゃって・・・実際あまりいきませんでしたけど。でも、望京店は使えそうなので、ちょくちょくいきま~す。