三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

セロリは炒めるのよ

イメージ 1

中国に来てから、セロリの食べ方が増えました。

日本ではもっぱら、スティックとか、サラダとか「生」で食べていましたが、

「炒めて」食べてます。生野菜を食べるより、火を通したほうがいいからというのも正直な所なんですけど・・・

中国の普通のレストランなら、たいていどこでもあるメニューです。

「セロリと百合根炒め」

私はコレが好きなので、家でも作ります。今日は百合根がなかったので、にんじんと炒めました。

普通は油通しですが、私はさっと湯通ししてから、だからちょっと緑の発色は落ちますが・・・油に刻みショウガを入れて、さっと炒めます。味は適当なのですが、塩・こしょう・中華の素(写真右の黄色のビン)・ごま油で仕上げです。

百合根は乾燥もありますが、生は真空パックのがあって、結構簡単に手に入ります。女性にいいそうです。(の何だったか忘れてしまいました・・・)

シャキシャキ感をぜひ味わってください。お試しあれ。