三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ミラクルふたたび(長男)

11/23「友達の家に行く」と言って、未だ帰ってこない長男
 
その長男の学校で、年末原級生面談がありました。
(本当なら、長男も同席なのですが、姿を現さず)
 
その面談で
 
1回だけですが期末試験を受けていたこと
診断書を提出していたこと
先生方の裁量と温情で
 
「高校卒業の単位を認定して、
          卒業証書は出しましょう」と・・・
 
もう青天の霹靂でした。
卒業できないと思って、退学届に印鑑を押すつもりで行ったのに
 
びっくりして、嬉しくて
先生方の前で大泣きしてしまいました。
 
卒業と中退では雲泥の差です。
高校は義務教育じゃないとはいえ、世の中的には高卒は
相当大きな意味を持ちますからね・・・本当に良かったです。
 
もう・・・先生方に感謝、感謝です。
ありがとうございます
 
いつか息子が自分の道を見つけて、お礼に行ける日が来ると信じて
親として、少し離れたところから見守って行きます
 
しかし、長男にこのことを何度連絡しても、返事がなく・・・
はぁ~どこでどうしているやら、心配はつきません