三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

国慶節のお休みだけど・・・

イメージ 1

今日から学校9連休です。

中国は国慶節が明日10月1日。

中秋節が10月6日と2つのお祝いです。

中秋節春節についで、中国人には大事な祝日だそうで、

春節中秋節も家族団らん、みんなで集まってお祝いします。

丸い月餅をみんなで集まって食べる・・・団欒だそうです。




うちにも月餅が届きました。3種類、金箔付もあります。

月餅の真ん中に黄色いのが見えますか?卵の黄身です。

「お月様」にかけてるんでしょうね。

でも、この黄身入りはちょっと苦手、日本人はたいてい苦手かな?

左側の大きいのは上海の新雅奥菜館というお店の

ココナッツ味で美味しかったです。






えぇっ、それで我が家はその連休どこに行くかって?








在北京









子供もどこ行きたいかと聞けば

「パリとロンドンに行きたい」と言う長男と、

「オレは長時間飛行機に乗るのはいやだ」と言う次男

それで、却下・・・

それなら「日本に行きたい」と言う二人。

結局また労働節と同じく、

「一番季節のいい時にどこも行く必要ないじゃない?」って夫




え~ん、え~ん、え~ん


まぁ、家族水入らず、これが本来の中秋節の過ごし方なんでしょうけどね・・・