三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

期待はずれだったBaseball

イメージ 1

北京に住む、主にインター校に通う子供向けのスポーツプログラム


Sports Beijing   http://www.sportsbj.com/


テニス、サッカー、アイスホッケー、チアリーディング、ゴルフ、体操、柔道など
さまざまなスポーツプログラムを春と秋(一部冬もあり)に提供している。



この秋のSports BeijingのBaseballに、次男が参加することにした。
最初は、行くのを渋っていたけど、結局自分で参加を決断した。
7月で日本人学校からインター校に転校した友だちも一緒で、行く楽しみが増えたみたい。



Baseballは9月半ばから11月半ばまでの9回、硬球だ。



うちから車で30分の空港方面の順義区にある、インター校の校庭で、年齢別に2時間の練習。
先週土曜日が第1回目。コーチはもちろんボランティア、お父さん達。



次男は9-10才のチームで子供は約40人くらい。
欧米系、アラブ系、アジア系、色々な国の子供がいる。
さぁ~どんなレベルかなぁと、ちょっと期待しながら、小手調べのキャッチボールを見て、



ガックリ・・・はっきり言って、次男が一番うまい。



日本で週末は野球漬けだったけど、北京では学校のサークル週1回、
その上環境的にも気候的にも厳しいので、野球をしたい子供にはちょっとかわいそうなのだ。
だから、このプログラムで少しでも野球をやるチャンスが出来ればと思ったのだけど・・・



練習が終わって、次男の一言

「レベル低すぎ!超ツマンナイ!」




母は何も言い返せません。その通り!です。
でもね、北京で芝生の野球場で野球できるなんて、めったにないから。
だって、野球場がないんだから。

*日本人でサッカープログラムに行ってる子は、リピーターが多い。多分面白いんだろうな。