三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

イヤーキャンドル

イメージ 1

昨日、肩こりがとにかくひどかった。
おとといは、夕方から頭痛。私は肩こり頭痛持ちなのだ。


あまりの肩こりに、次男を友人宅に送って、マッサージ店に直行。
お願いしたのは、「頭肩マッサージ」

うつぶせで、背中・肩・首のマッサージの後

仰向けで顔のオイルマッサージ
これがすごく気持ちよくて、うっとりしてたら、何か右耳に突っ込んで

横目に、右耳の向こうが一瞬明るくなった、「エッ?火」
耳に、「ジュゥ~プチプチ、パチパチ」って音がする。


「エッ、何々?これ、もしかして、イヤーキャンドル?」


知らなかった、この頭肩コースにイヤーキャンドルが入ってるなんて・・・


イヤーキャンドルは数分間、その間、
エステティシャンは顔の右側をイヤーキャンドルの入った右耳に向かってマッサージ。


「ジュゥ~パチパチ」と言う音が近づいてくると、少し耳の中が温かくなったような感じ。
火が顔に近づいてくるにつれ、エステティシャンが手で私の顔をカバーしてる。
火を消して、右耳おしまい。


何も言わないで始めるから驚いたよ~。
終わってすぐさま、「それ何?」中国語で、「耳 火虫(←1字)」


耳の中のリンパを刺激して排毒、耳垢がとれて、美容や頭痛がよくなる効果があるんだって。


そうなんだ・・・耳垢が取れるだけじゃないのね。
耳の中のツボを刺激するんだな。


って、わかったら安心して
左耳、やっぱり耳に近づいてくると少し暖かい感覚。


エステティシャンがイヤーキャンドルの残った部分をはさみで切って見せてくれた。
「ほらね、耳垢あるでしょう~、左の方が多いわね」
「ほんとだぁ~・・・」


それから、肩・首のオイルマッサージ
頭のマッサージでおしまい、90分。気持ちよかった・・・


梨、人参+パイナップルの2種類のフレッシュジュースも美味しかったし。



上海出身の友人が日本に帰ってから、行く機会がすっかり減っちゃったけど、
お姫様気分に浸れるエステ&マッサージ、やっぱりいいなぁ。


私の中国語も結構上達したね。だってちゃんと会話できたもん。
エステの彼女は私のこと「香港人」かと思ったって、肌がきれいで、話し方が「清朗」と・・・
もう~、そりゃ言いすぎでしょう、でもうれしいわぁ~。