三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

揚げ饅頭の練乳がけ

イメージ 1

「饅頭」

饅頭といっても日本のそれとは違って、中にあんこは入っていません。
いわゆる肉まん・アンマンの中身なし=白い部分だけを饅頭と言います。
北京では、この蒸した「饅頭」を主食として食べます。



昨日のオフ会の大三元酒家の



「揚げ饅頭の練乳がけ」



熱々の揚げたてに練乳をつけて、パクッ!美味しい~じゃないの!
買い食いしないし、ほぼ家食なので、この揚げ饅頭、全然知らなかったです。
(1年半も住んでるのに、すみません!)




さくら子さんが

「これ簡単に家でもできるんですよ~。スーパーで売ってる"冷凍饅頭”を揚げるだけでいいんですよ」




えぇ~!目からうろこです。むむむ・・・それなら!


「揚げたてに、きなこと砂糖をまぶせば、揚げパンみたいになる」と私、確信してしまいました。


実は、私、「きな粉揚げパン」に目がないんです。
今度、スーパーで「冷凍饅頭」買って、絶対やってみようと思ってます。