三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

クイズの答え

イメージ 1

クイズの答えです。



「しろきくらげ」=「銀耳」です。






皆さん大正解!知ってたのね・・・

日本で「しろきくらげ」と言えば

すでに小さなかけらになった状態で売っているのので、

こんな「海綿スポンジ」を思わせる形のままのは、

私はお目にかかったことがありませんでした。




実は、先日行った精進料理レストランで食べた

銀耳入り「きのこのスープ」がことのほか美味しかったので、

自分で作ってみました。私はエリンギと銀耳だけで作りましたが、

きくらげ、たけのこ、しいたけ、しめじなど、きのこ類をたくさん入れれば

色々な食感と風味を味わえます。




そう!Kosokaさんのおっしゃるように

「コラーゲン」が豊富なので、女性にいいのです。

あのプニュプニュとした食感、コラーゲンなんだそうです。

こんなに安くて、簡単にコラーゲンが取れるなんて・・・!!!

+ カルシウムも多く、食物繊維も豊富だそうです。




また、みどりさんのおっしゃるように

中国では「デザート」で食べます。

ウー・ウェンさんのレシピを拝借「氷糖銀耳」

材料
銀耳15g、水4カップ、レモン汁大2、氷砂糖70g

1.銀耳は30分水につけて戻し、石づきを除いて水気を切る。

2.鍋に1と水を入れて火にかけ、煮立ったら蓋をし、弱火で30~40分煮る。
  氷砂糖を加えて、さらに20分煮る。

3.最後にレモン汁を加えて、出来上がり。

* 仕上げに赤いクコの実を飾るときれいです。




中国語の先生によると

「潤肺」といって、銀耳と梨は、乾燥する秋にはとてもいい食材だそうです。



また1つ、中国のいい食材、お土産発見しました!!!