三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

簡単即席大学いも

イメージ 1

秋!

食べ物の美味しい季節になってきました。

先日のきのこ・エリンギに続きまして



サツマイモで「簡単即席大学いも」作ってみました。





ええっー、揚げるの面倒だし、あん作るの面倒・・・なんて思うでしょう?




大丈夫!

揚げなくていいんです!

あんも作らなくていいんです!

かんたんレシピご紹介します。




乱切りにしたサツマイモを水につけて、アク抜き
(昨日は大きめ2本分)

フライパンに油を大さじ3位いれて、サツマイモと

砂糖を大さじ1.5~2杯加えて、中火で軽くいためます。

砂糖が溶けたら、フライパンに蓋をして蒸らします。

蒸らしている間、焦げないようにかき回します。

サツマイモが柔らかくなって、砂糖が糸をひいてきたら

できあがり!仕上げに黒ゴマをお忘れなく!





中国のサツマイモは日本のに比べて甘みが少ないので、

そのあたりは好みで砂糖の量を調節してくださいね。

昨日使ったサツマイモはオレンジ色でした!



うちの子供たちも大好き!お試しあれ。