三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

国慶節の休み終わり&トースターの顛末

イメージ 1

長かった~、今日から学校・会社始まり、ホッとしてます。

ともだちはみんな、あちこち遊びに行ってきたのに、うちだけ本当にどこも行きませんでした。

ず~~~っと家。

私は人ごみは嫌いなので、北京に人が集まる時期は

出かけないことにしています。

出かけても、帰ってきて、家事や食事の支度をするかと思うと、疲れ倍増ですから!






あっ・・・そうそう、トースターどうなったか、お知らせしましょう。


しばらくはクリップでダイヤル軸を挟んで使っていました。

これが結構有効でして・・・がしかし、やっぱり新しいトースターが欲しい・・・



昨日、重い腰をやっと上げて夫が1人でトースターを買いに行きました。

買って帰ってくると、大きな箱に入ったオーブンが・・・

いわゆるトースターより一回り大きなトースター・オーブンを買ってきました。



「げっ・・・まさか」



それは、以前に私が帰国する友人から貰い受けたのと全く同じもの。

実は、あまりに周辺が熱くなり、使い勝手が悪かったので、処分したのです。





「なんてこったぁ~!!!」




私「これ、いらない」

夫「買う時に迷ったんだ、熱くなるかなぁと」

私「迷ったんなら、何で電話してくれないの?」

夫「一緒に買いに行かないからいけないんだろっ!」

私「明日返品してきて!」

という押し問答で、国慶節最終日は気分の悪い日になってしまいました。





ところが、今朝、久しぶりにうちの阿姨が出勤してくると



阿姨「この形のトースターなら公寓から借りれるわよ」

私「え~、あのポップアップ式のじゃなくて?」

阿姨「そうよ、あるわよ。無駄なお金使わなくていいじゃない」

私「じゃ、うちにある、全然使ってない公寓のポップアップ式のと交換してもらえばいいんだ」

阿姨「そうよ~、事務所に電話すればOK」

*注:外国人向け公寓では、ほとんどの電化製品が部屋備え付けor貸与です。




というわけで、トースター無事に交換できました。新品じゃないけど、充分です。

なんだか拍子抜けです。結果、やっぱり買わなくてよかった!

昨日夫が買ったオーブンは、今日返品しているはずだもの・・・



*11/29追記
先日友誼商店1階でトースターを発見!138元。
友誼商店はやっぱり意外と使えるお店なのでした!



*写真は国子監・主堂の木の扉。模様がきれい。