三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

今年の黄砂のすごさ

昨日から、ちょっと時間があったので、ブラインドの掃除をしてみた。

寝室の窓はカーテンだけど、それ以外の窓にはブラインドが、全部で10面。掃除は結構大変だ。

気がつけば、手の届く範囲で自分でも、公寓阿姨も掃除はしていたけど、

去年はこんなに汚れていなかった。今年はブラインドが汚れは明らかに違う。



やっぱり、今年の黄砂は桁外れのようだ。

白いブラインドなので、砂埃がたまっているのがよくわかる。

公寓の窓は二重窓だから、普通の窓よりも砂の侵入は防げるはずなのに。

その二重窓をも潜り抜けてきた、細かい細かい砂がびっしり。

脚立で、一番上の部分を拭こうとすると、ブラインドの色が茶色くなって・・・砂がたまっていた。


ショック!うちの次男はアレルギーが春先からひどかったのに、家の中にこんなに砂埃があったとは、母として反省。私もマスクしないで掃除をしてたから、そのあとくしゃみ・鼻水がとまらなかった。


でも、約2時間かけて掃除したおかげで、すっかり綺麗になった。部屋に入る光も明るい。


中国語でブラインドは「百頁窗」

直訳すると、百ページの窓という意味。まさしく!面白いなぁ。