三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

すごい効き目のレッド・イエローカード

イエローカード」「レッドカード」・・・もうすぐW杯ですが、サッカーとはすみません関係ないんですが・・・登校バスの集合時間を子供に守らせるために、今日から試験的にやってみました。

今週子供の集合時間をチェックして、

時間オーバーが2回まではイエローカード・・・注意

時間オーバーが3回以上はレッドカード・・・警告

を週末発行して、レッドカードの子供に関しては、次週時間オーバーの時はバスは定刻に見切り発車する、という策です。

これが、すごい効果で!今日は、全員バス出発時間までに集合、ぴったり7時50分にバスが発車しました。

驚きとともに感動、すごい効き目でうれし~。

親から言われてでなく、いかに、子供たちに自覚を促すかがポイントだと思って、考えたのですが、ぴったり子供のつぼにはまったようです。

もともと低学年の子供はそれほど遅れないんです。問題は高学年と中学生・・・実は、どこのお母さんも(私も!)子供を朝の集合時間に送り出すのに苦労しているようだったので、とにかく策がうまく行ってよかったです。

あとは、どれだけ、この状態を続けられるか・・・なんですけどね。