三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

成田第1ターミナル

イメージ 1

イメージ 2

ただいま~。昨日、北京に帰ってきました。

横浜から成田は遠い!実家-YCAT-成田空港は乗り継ぎを入れると3~4時間。

去年、亡き父の四十九日の帰り、朝10:35の便、朝6時半には実家を出たのに、チェックイン長蛇の列、チェックイン完了=搭乗時間という経験があった。

今回も同じ便だったので、前日成田に移動して、ホテル泊にした。

一人ならいいけど、わが子達の「まだ~、まだ~」という不平不満が出るのは予測できたし・・・ならば、ここは前泊!航空会社の系列ホテルなのでチェックインもできる、とにかく朝、子供二人を連れてあせらなくいい。

というわけで、前日まずは成田第1ターミナルを探検!とにかく広くてきれい。お店はさほど新鮮さはないけど、唯一ユニクロが入っていたのには驚いた。本屋Tsutayaも空港の本屋にしては充実の品揃えだった。(私の探検をよそに、子供達はずーっとTsutayaでマンガ立ち読み)

ホテルのご飯は高いので、ターミナルのレストランで夕食を済ませて、ホテルに向かった。

翌朝、ホテルで荷物チェックイン~スイスイ!空港に来て見ると、やっぱりチェックイン長蛇の列。前泊していてよかったぁ~。

でも、セキュリティチェックや出国審査は広くなったので、満員電車のような混雑はない。

さらに、ちゃんと搭乗口から搭乗、電車&バスでタラップを登って搭乗もなくなったし、よかった~。






飛行機ではMI3を鑑賞。「なんだぁ~、トム・クルーズ、私生活と映画なんかダブってない?」