三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

中国の結婚式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一日早く帰ってきたのには訳があって、夫の会社の社員の結婚式に招待されていたからだ。

家族全員へのご招待だったけど、うちの子供たちは「いかない!」っていうだろうなぁ・・・と思ったら、やっぱり行かないって。

ここ数年のことだけど、うちの子供達ノリが悪い。留守番の方がいいのだ。親はいないから、うるさい事言われないし、好きなことできる!ご飯も勝手に食べるし。

家族で外食も、中2の長男が来るのは焼肉と寿司くらい、それ以外はめったについてこない。家がいい!そんな年齢になのだ・・・


話を戻して・・・という訳で、夫婦で行ってきた。最近流行のバイキングレストランの一室でパーティ、11時半開始で、席について待ってるけど、全然始まりそうもない。

一方、夫は新郎の上司で、中国語のスピーチをするので、原稿と録音を聞きながら、緊張している。

12時ごろ、やっと新郎新婦到着。

聞いてはいたけど、招待客は普段着!

Tシャツ、Gパン、みんな普通の格好、こんなにもカジュアルなんて・・・

夫はスーツ、私もワンピースで真珠のアクセサリーなんかつけて、思いっきり日本の結婚式風で行ってしまった。かといって、一応あいさつする夫にあわせれば、普段着という訳にはいかないし。





式は親戚の司会者進行の人前結婚式

「はい、誓います」(約束します)
「Yes, I will」

中国語で 「愿意」yuan4yi4 



この宣誓が終わると、スピーチ、ケーキ入刀、シャンパンタワー、両親にお茶を入れたり、中国の新郎新婦はやることがたくさんで大変だ。

合間合間に写真撮影、乾杯はもちろん、女友達には飴やチョコを食べさせたり、男友達にはタバコの火をつけりしてた。

終いには、お店の名物らしいハワイアンソング&ダンスのステージでいっしょになって、フラダンスもしてたし、なんだか結婚式というより、二次会のような雰囲気だった。




初体験の中国の結婚式、驚きと発見だらけだったけど、二人の幸せそうな顔に、こちらも幸せな気持ちにさせてもらった。

お幸せに。

「百年好合!」
「白頭到老!」
 


*追記 9/17
お店情報 「金錢豹国際美食百匯 GOLDEN JAGUAR
亜運村店 慧忠北里小区214号2階(華匯金潤)
王府井店 東安門大街55号2階(王府世紀)

11:00~14:30 180元
17:00~20:00 200元
20:00~22:30 180元

400種類のバイキング、ハーゲンダッツも食べ放題。
こんなに高いバイキングなのに、お店は中国人であふれていました。